2005年05月19日

KRONIKLE OF 80'Sについて

皆さんは、KRONIKLE OF 80'Sというサイトをご存知だろうか。何でも、「死ね」だの「殺す」だの脅迫メールが毎日のように送られてきて、存続の危機に晒されているという。管理人曰く、「2チャンネラーに目の敵にされている」そうだが、実際に2chへ行って確かめてみても、それに該当するスレッドは何処にも見当たりません。それどころか、たとえ「HM系の痛いサイト」などのスレッドで、KRONIKLE OF 80'Sのことが話題に上がっても好意的な者ばかりで、恐らく一人か二人かのストーカーが2chの威を借りてハッタリで攻撃しているものと思われます。くろくろさんは、自分は世捨て人のようだと言っているが、もう失うものが何も無いならば保身に走らずに、その2chのスレッドとやらを自分の目で見て確かめたらどうでしょうか。あるいは、そのスレッドを仲間に見てもらい、不都合なところがあったら削除依頼に出してもらうとか、色々と方法はあるはずです。なぜ問題を曖昧にしたままなのかがわからない。ひょっとして、自作自演のネタじゃないのかと思ってしまいました。

あえてKRONIKLE OF 80'Sの問題点を挙げるのならば、データベースとして非常に役立つサイトですが、暴言・汚い言葉が目立ちます。言論・表現の自由を行使するのは構いませんが、大勢見ている者がいるということを理解してもらいたい。中には、なんだこいつムカツク、危害を加えてやろうかと思うものや、気分を悪くしている者もいることでしょう。他人に不快感を与えない、これはインターネットのエチケットの最低条件に入ることだと思います。嫌だったら見るなと仰るかもしれませんが、それならば仲間内だけでパスワードをかけてMSNのコミュニティかどっかでやればいいことなんですよ。要は、あなたは何の為にサイトをやっているのかということです。沢山の人に見てもらいたい、でも批判は受けたくないでは虫がよすぎますよね。挑発的な暴言・汚い言葉を吐く、それにつられて脅迫メールが来る。自業自得だと思うのですが。何を言っても構わないが、責任を取れないことは言わない。責任をとるということは、そういう脅迫メールが来る、批判も甘んじて受けとめるということですよ。閲覧する人物は会員制にしてパスワードで選別しない限り制限できないのですから。

それに関連して、KRONIKLE OF 80'Sの掲示板では皆が萎縮して言いたいことが言えないような雰囲気だと思います。ご機嫌取りのイエス・マンばかりで、ちっとも面白くないです。ちょっと批判的なことを言うと、身元をつきとめて「狩る(?)」などという、とてもじゃないが常人では考えられない、ヤクザまがいなことが罷り通っているからでしょう。お互い思っていることをタブーなしで全部ぶちまけたらいいんじゃないですか。そして、最初から議論する気の無い奴が来たら黙って削除したらいいじゃないですか。普通は、それで問題は解決ですよ。あの掲示板に参加している人々は、その「狩る(?)」という法治国家では有り得ないことについて誰も注意しないし、賛成なんだか反対なんだかよくわからない。ちょっと狂っているんじゃないかと思いました。あと、せっかく、くろくろさんが深刻な社会問題について意見を述べていて、問題提起をしているのに、誰もそれについて議論しないというのは、悲しいですよね。あのバンドがカッコイイだとか、あのレコードが欲しいだの、結局、みんなは表面的なことしか興味ないのかと思ってしまった。

ロシアのダウンロード・サイトは、はっきり言って、違法行為ですよね。利用者が日本国内に住んでいるのだから日本の法律が適用されるのは当然です。別に、自分のリスクでやっているのだから、私にとっちゃどうでもよいことですが。

ここで私は幾つか建設的な意見を言ったつもりです。逆恨みして攻撃を仕掛けてくるか、素直に意見を聞き入れて今後に生かすか。これを生かすか殺すかは、あなたしだいです。
ラベル:KRONIKLE OF 80'S 2ch
posted by LIKE HELL at 04:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

